Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Bitte Orca
Bitte Orca (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
残響
残響 (JUGEMレビュー »)
シガー・ロス
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

Yoshimi Battles The Pink Robots
レコードの溝から ゆらゆら 立ち上がれ 
 

<< 僕らの町に 今年も雪が  | main | 低温のロックンロール >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
想い出のレコードとおおげさなエピソード
 
ヘイ、ウェルカム2月
 
さむいねー
みなさま風邪などひいていないですか?
わたしはひいています
ぷくぷく腫れた扁桃腺…ツバでさえ飲み込むのにもひと苦労〜ヒリヒリ....頭ぼぉけー
いつもの風邪症状だけどやっぱりツライねー
休み前のフライデイ・ナイトから具合悪くなるなんて律儀な身体だ!えらいぞ 残念だぞ.....
幸いインフルではなかったからひと安心…というかインフルかもしれないけどワクチン打ってるから
高熱の出ないこの症状で済んでるかも、らしい
病院の先生も「流行りすぎててもうわかんないんだよね〜!」とニコニコしてたけど事態は深刻です!
なので、週末は うがい・手洗い・栄養・睡眠・マスク・湯たんぽ・こうちゃんによる介護で過ごして
風邪は鼻水の症状へと移り変わりました。きっと治ってきている!
 
みなさまどうぞお気をつけくださいねー
 
あっちゅう間に過ぎ去ったような1月だったけど
すんばらしいーライヴをふたつ観ることが出来たので 2009グッド・スタートです
 
ひとつは
 
スピッツ::さいたまスーパーアリーナ
観たくて観たくてずっとうずうずしていたスピッツのワンマン・ライヴ
始まりの爛襯ンフォー瓩ら最後爛劵丱蠅里海海蹲瓩泙如,匹海鮓渡してもピッツ音楽の風景!
とびきりポップに 光の粉をばらまきながら あのメロディがいろんな世界へ連れ出してくれる
マサムネの声と佇まいに ずっと「萌え〜」って思いながらも 
たっぷりどっぷりスピッツの音楽に触れることができたライヴでした 
ドでかい会場でも 私の小さな部屋で鳴るのと同じように、
ヘッドフォンを伝って聴こえるのと同じように、
曲はずっと近くにいたように思います
マサムネも「会場が大きいっていうよりは俺達やみんなが小さくなった感じ」(萌)って言っていたけど
本当にそう。スピッツはスピッツでどこで聴こうが一ミリたりともずれない強さがある
何か思い出とか 記憶とか 匂いとか そういう曲に染みついた“あの頃”が込み上げてくるんじゃなくて
それは、ずっとそばにある、いるってことを思い起こさせてくれるような感じだった
だから色あせないし 変わらないし きれいなだけじゃないし 今の歌として聴けるんだと思います
 
あと、スピッツの音楽といっしょに月日を重ねている身として!ちょっとうれしかったのは
あの ことばの魅力がぎゅんぎゅん身体や頭に入りこんできたこと
そんなことずっとずっと前から分かっていたつもりだったけど
あんな風にひとつひとつのことばに心が反応するってことは今までなかったから
 
“けもの道”も“スパイダー”も“メモリーズ・カスタム”も“恋のうた”も“夜を駆ける”も
“渚”“トンガリ”も“8823”も“俺のすべて”も“ヒバリ”…もも、ももも、良かったんだけど!
 
どんどん大好きになっていく“ロビンソン”と“チェリー”
えぇーって言うくらい ちょうメジャーなこのヒット・ソング2曲なんだけど
ほんとうに聴くほどに形を変えて いろんな感情も吸い込んでくれるようで
大好きなんです 
 
中でもこのフレーズは
 
《どんなに歩いても  たどりつけない  心の雪でぬれた頬
悪魔のふりして 切り裂いた歌を 春の風に舞う花びらに変えて》
 
ふぅーーーーーーー!!!
 
正に今、こんな風に気持ちの行き先を照らして欲しかったんだよー
ってお腹にきゅーっときました
 
ズルしても真面目にも生きていける気がした歌
いつかまたこの場所でめぐり会いたい歌
 
あと アンコールのイントロが鳴った瞬間
すっごく聴きたかった“アパート”がキターー!と思って隣にいたマミちゃんと
「きゃーーーーー!」ってハイタッチまでお見舞い☆したっていうのに
どんどん あれ…  あれ…?? アッレーー!!??
と思っていたら “若葉”でした〜 ちゃんちゃん!
 
恥ずかしかったけど 次回のおたのしみにしておこう
 
 
<<<<<<<******
 
長い…長すぎる
ちょっと見直すのも面倒なくらい 長い。
 
そのに!のライヴについてはまた次だ次ーーー!
 
 
♪スピッツ::Y







| music | 12:45 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 12:45 | - | - |
ありゃりゃ、風邪ひいてるのー??
あたいも体調不良
毎年2月は鬼門だけど、疲れが出やすいのかもね
ズピッツいいなぁー
自分たちが小さくなっただけって キュン♪ ですな〜
あいのりの主題歌でも、どんなにメジャーでも
いやらしくなく、キュン♪ キュン♪なのは
スピッツスタイルが頑としてるからだね
あたいもゆんたんと行きたい!!
(そしたらたぶん母もって言うね・・・)
| autumny | 2009/02/03 6:02 PM |

鬼門の2月は無事に乗り越えられた??
もうスピッツのライヴからずいぶん時間がたっちゃったよ...
また春がやってくるねー スピッツ聴きたいな
仙台でライヴ行く場合は kisako同伴は必至ですぞよ!!
いろいろあるよね〜
飲みたいね〜
| kikilucky | 2009/03/10 1:07 PM |